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公益財団法人 全国高等学校家庭科教育振興会 理事長
日 向 野  勝

 日頃より公益財団法人全国高等学校家庭科教育振興会の事業に御支援・御協力を賜り感謝申し上げます。当振興会は、高等学校家庭科教育の振興に寄与することを目的に設立され、平成23年8月1日より公益財団法人として新たな歩みを進めております。今年度も高等学校家庭科教員の資質や指導力の向上並びに家庭科教育の充実・発展に繋がる事業を実施してまいります。

○技術検定充実のための取組
 文部科学省後援による家庭科技術検定は、生徒に学習意欲や技術力の向上のみならず、創造力や段取り力、コミュニケーション力など幅広い能力を身に付けさせるものです。平成23年に全国高等学校家庭科教育振興会が内閣府より公益財団法人として認定され、格段の公平・公正性を確保する仕組みや検定の質の保証が求められております。家庭科技術検定の振興と円滑な実施に向け、「家庭科技術検定課題検討委員会」を中心に、検定代表理事校の在り方や業務内容の整理、検定の質の保証に向けた取組や関係機関等との調整などに取り組んでまいります。
 技術検定の公平性・公正性の確保につきましては、まず、被服製作、食物調理、保育の各技術検定の事務処理及び評価等について、一元化を進めてまいりました。そこで、全国専門委員の先生方には各都道府県で実施される研修会等において全国専門委員会での研究協議内容の伝達等、各都道府県の検定代表理事校の先生方には今までとは異なる事務処理や検定委員等の派遣など、大きな御負担をおかけしてまいりましたが、先生方の御尽力により、何とか令和2年度の完全一元化に向けて、順調に進んでおります。関係の皆様に感謝申し上げます。
 しかしながら、いくつかの課題も見えております。最大の課題は、技術検定の基礎となる4級受検者の減少が大きいことであります。平成元年のピーク時に比べ、被服製作は6分の1、食物調理は3分の1という状況であります。その要因につきましては、家庭部会の技術検定調査研究委員会におきましても、分析をしていただいております。高等学校生徒数の減少に加えて、全国的に「家庭基礎」を履修させる学校が増えたことが最も大きいものと思われます。具体的には、多くの学校において家庭科の常勤教員が1名という状況になり、家庭科教員の多忙化が進み、技術検定にかかる指導に十分に取り組めないこと、技術検定の内容を「家庭基礎」の授業の中で十分に指導できないこと、などが考えられます。今後引き続き、技術検定本部委員会及び技術検定課題検討委員会において、検定内容と学習指導要領との整合性や効果的・効率的な指導法についても検討を進めてまいりますとともに、技術検定監修に携わっていただいております大学の先生方や顧問等の先生方による専門的な見地からの御指導もいただきながら、技術検定の充実・受検者の拡大に努めてまいりたいと思います。ぜひ、御理解をお願いいたします。

○次期学習指導要領に基づく教育課程の編成及び実施に向けて
 昨年3月に高等学校の次期学習指導要領が告示され、各学校におかれましては、この改訂を受け「社会に開かれた教育課程の実施」「知識の理解の質をさらに高めた確かな学力の育成」を図るため、教育課程に基づき組織的かつ計画的に各学校の教育活動の質の向上をめざす「カリキュラム・マネジメント」の確立に向けた取組が進められております。各学校におけるカリキュラム・マネジメントの充実のためには、教育課程の編成のみならず、実施、評価、改善の過程を通じて教育活動を充実していくことが重要であるとされており、主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善や、学習評価の在り方が鍵となってまいります。
 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善に関しましては、生徒たちが各教科・科目等の特質に応じた見方・考え方を働かせながら、知識を相互に関連づけてより深く理解したり、情報を精査して考えを形成したり、問題を見出して解決策を考えたり、思いや考えを基に創造したりすることに向かう過程を重視した学習の充実を図ることが求められております。家庭科における主体的・実践的な学習活動である学校家庭クラブ活動やホームプロジェクトは、まさに「深い学び」の実現につながる、先行的な取組であると言えます。家庭科の先生方には、ホームプロジェクトや学校家庭クラブ活動の一層の改善充実に取り組みつつ、その経験を生かし、各校における探究的な学びの推進における、リーダーやファシリテーターとしての役割を大いに期待したいと思っております。

○家庭科の充実と教員の資質向上に向けて
 教育改革の方向性を踏まえ、我々教師には、生徒に求める「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「学びに向かう力・人間性」はもとより、生徒一人一人に対してこれらの力を引き出す、「コーディネート力」「コミュニケーション力」「ファシリテーション力」「行動力」などが大いに求められております。そのような力量を身に付けた教師の取組により、変化の激しい時代において、課題を発見し、解決に向け協働し、最適解を導けるしなやかでたくましい人材が育まれていくものと思います。全国の家庭科教員一人一人が、その役を担えるよう、家庭科教員の資質向上に向け、鋭意取り組んでまいりたいと考えております。
 今年度も全国各地で、様々な大会が予定されております。7月には「全国高等学校家庭科実践研究会」が、埼玉県で開催されます。また、10月には北海道で全国高等学校長協会家庭部会主催の「秋季研究協議会」が、11月には「被服・服飾デザイン系高等学校校長会総会・研究協議会並びに学科主任研究協議会」が佐賀県で開催されます。これらの協議会は、新しい知見の紹介や日々実践している教育活動について研究発表や協議がなされ、研鑽の機会として重要な役割を果たしております。校長先生方それぞれには、貴重な実践事例や研究協議や情報交換で得た知見を、各学校や都道府県の教育研究会等に持ち帰っていただき、それぞれの学校・学科の特色づくりや家庭科教育の充実・振興、学校経営などに役立てていただきたいと思います。さらに、本振興会主催ではありませんが、8月には兵庫県で「全国高等学校学校家庭クラブ研究発表大会」が、10月には新潟県で「全国産業教育フェア」が開催されます。これらの大会は、全国の高校生が、地域社会の人と人をつなぎ、様々な課題に対応した取組をしている生徒の発表の場でもあります。多くの先生方に足をお運びいただき、家庭科教育の意義と実践について確認していただくとともに、高等学校教育の改革を見据えて新たな取組のヒントを得るための機会としていただきたいと思います。また、家庭科教員や学校が新たなネットワークを築き、学び合える機会としていただければ幸甚です。これらの大会の運営に携わっていただいております各都道府県の主管校、関係の皆様の御尽力に敬意を表しますとともに深く感謝申し上げます。
 最後になりますが、家庭科教育のより一層の振興・発展のために、今後とも本振興会に対する御理解と御支援を重ねてお願い申し上げます。

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